こつこつ、せかせか、マイペース

こつこつ頑張る、せかせか稼ぐ、マイペースに生きる。そんな情報を発信していきます。

ポケモンGOブームはいつまで続く?

f:id:tga2778:20160917091814j:plainどうもTGA2778です。

ポケモンGO流行ってますよね、あまりの流行りっぷりに

  • 最初の1カ月で最も売り上げを集めた記録
  • 最初の1カ月で最もダウンロードされた記録
  • 最初の1カ月で各国のモバイルゲームダウンロードチャートで最も多く同時にトップ獲得記録
  • 最初の1カ月で各国のモバイルゲーム売上高チャートで最も多く同時にトップを獲得記録
  • 売上高1億ドルに最も早く到達したゲーム記録

といろんなギネスを総なめにしています。

 

ポケモンのよく出るところ(神社や大きな公園など)はポケモントレーナーでごったがえしています。

私も現在レベル19ですが、とりあえず歩数を稼ぐために歩くときは起動しています。

捕まえたポケモンは80種類、ようやく半分を過ぎたくらいですが、もはや新しいポケモンを見つけることは困難です。

 

そんなポケモンGOブームはいつまで続くのでしょうか。

 

今から新しくポケモンGOを始める人は少ないと思うので、今のユーザーをどれだけ長くプレイさせ続けるかが課題だと思います。

 

アップデートでポケモンの評価を聞ける機能が搭載されたり、相棒ポケモンを設定する機能が搭載されたりと小さな変化があります。

 

ただユーザーが待ち続けているのは

「交換機能」

「対戦機能」

ではないでしょうか?

 

ポケモンは元々、通信ケーブルを使って友達とポケモン交換や対戦を行えるのが醍醐味でした。

この機能がまだ封印されているのであれば、解禁すれば大きな反響を呼ぶことは間違いないでしょう。

 

逆に交換・対戦が解禁されればあとは廃人ゲーマーたちによるポケモン厳選が始まり・・・とゲームマニアが幅を利かせる世界になっていき、そのために課金・・・という流れが生まれてしまうかもしれません。

 

子どもなどライトユーザーに課金制度は利用しづらく、結局財力のある大人が強いという資本主義がポケモンGOでも成立するかもしれません。

 

そんなストーリーをたどるにしても、あと1年はブームが続くでしょう。

今後のアップデートに期待ですね。