読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつ、せかせか、マイペース

こつこつ頑張る、せかせか稼ぐ、マイペースに生きる。そんな情報を発信していきます。

副業でけっこう稼げるもん?気になるキュレーターの収入とは?

f:id:tga2778:20160911204100j:plain

どうもTGA2778です。

 

私普段はサラリーマンをしていますが、副業でキュレーターの仕事をしています。

キュレーターとは何?といまいち浸透していないのでどんな仕事かというと。

 

人には良く「まとめサイト」の記事を書いている人と言っています。

 

まとめサイトってありますよね、生活の知恵系のやつから貯金のやり方など。

あれって記事を全部運営元が書いているのではなくて、1文字○円といったかたちでライターに書かせてるんですね。

 

私はクラウドワークスというサイトから申し込みをして、1文字0.5円から徐々に上がって、今はだいたい1文字1円で書かせてもらっています。

 

1つの記事が2000文字から長ければ10000文字なんてありますが、各スピードとしては1時間3500字くらいです。

特異なジャンルだと1時間4000円くらいで行けます。

 

単純計算すると、時給3500円~4000円ということで、かなり割が良いバイトかもしれません。

 

ただ知らないジャンルの記事だと調べるのに時間がかかるので時給は下がりますし、ぶっ続けで書けなかったりします(目が疲れて腰が痛くなる・・・)

 

だんだん慣れてくるとスピードが上がってきて、時給が上がっていく感じは普通のバイトに近いかもしれませんね。

 

気になる収入ですが、私はだいたい月10万円くらいがアベレージです。

調子がいい時は13万円くらい行きますが、仕事の無い土日と平日の仕事終わりに30時間くらい残業するようなものなのでけっこうしんどいです。

 

実際確定申告しないといけないレベルになってきました。

そんなわけで税金の話を税理士さんに聞いてきました!

 

その詳細は次回で!